2005-01-01から1年間の記事一覧
うっかり見落としていて、今日発見した。国立科学博物館におけるサイエンスコミュニケータの養成について 来年度からサイエンスコミュニケータ養成のための講座を開講するそうだ。 科学館自らがコミュニケーターを養成するとは、新しい試みだ。今後を注目し…
ここのところ、サイコムジャパンの仲間と、第三期科学技術基本計画の25兆円の意味を議論し続けている。 25兆円と金額ばかりに目がいってしまうが、そもそも科学技術基本計画における投資目標とは何なのか、よくよく考えると、不明確になってくる。 1期、2期…
私も関わった研究者のノンアカデミック・キャリアパス(成果報告書)がウェブで公開された。 これは、今はなくなってしまった産業技術総合研究所・技術と社会研究センターが中核的な実施機関として実施したものだ。 サイコムジャパンメンバーでは、私や奥井…
基本政策専門調査会 (第16回) 議事次第に、科学技術基本計画案の意見募集に対する回答が出ていた。 意見を出した人もそうでない人も、一度目を通してほしい。丁寧に回答されている。 その意見を受けて、答申案が修正されている。 その中に、以下の文章が…
メールマガジン116号が完成した。 目玉は当然黄教授の問題。ひたすら記事を集めた。膨大になってしまったが。 編集後記は立花編集委員執筆。研究者一人一人に辛口のエールを送る。※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケーションの発行するメールマガ …
既にメールマガジンや研究ニュースクリップでも書いたが、第3期科学技術基本計画における投入金額目標が決定した。●科学技術予算:第3期基本計画で、25兆円盛り込む方針−−松田・科技担当相発表●科学技術分野の政府投資、「5年で25兆」で決着●科学技術…
メールマガジン115号が完成した。 今週もさまざまなニュースがあった。★発行部数 1682部(12月18日現在) まぐまぐ1535部+melma!147部
え〜、NPO法人なのに、フリーなウェブサービスを使うのは心苦しいのだが…できる限り独自ドメインに情報を集約するのが筋なのだが… とはいうものの、メルマガはまぐまぐとメルマを利用しているし、もうひとつのブログ研究ニュースクリップも、News Handler…
私たちサイコムジャパンのメーリングリストでも、以下の記事が大いに話題になっている。理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81% http://www.asahi.com/life/update/1210/006.html 問題になっているのはやはり以下の部分。ところが、「科学者に…
パブリックコメントがなんとか間に合った。 サイコムジャパンの総意というわけではないので、「有志」とさせていただいた。基本的に意見は、普段は見過ごされてしまうような点を中心に作成した。 前回の中間報告案に出した意見 http://scicom.talktank.net/m…
今週も、ファン教授問題、京都議定書会議、科学技術基本計画をめぐる動きなど、大きな話題がいくつもあった。なかなか簡潔にできないのが悩み。 あと、科学技術基本計画への答申に対する意見を作成した。これは別エントリーにて。 以下目次。★発行部数 1679…
さて、今日もいろいろな動きがあったようだ。●ノーベル賞受賞3氏、財務相に科学技術予算増の要望書 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051207AT1F0700T07122005.html●野依氏らノーベル賞受賞者6人 科技予算で国に要望 http://www.asahi.com/politics/…
第3期基本計画に数値目標をいれるか否かで、裏でいろいろな動きがあったようだ。 以下昨日発行のメールマガジンから。●第3期基本計画 投資目標設定へ 小泉総理が前向き発言 総合科学技術会議 2005/12/02 科学新聞 ▼小泉総理のしめくくり発言で、数値目標の…
本日発行のメールマガジンに、科学技術基本計画案を解説した文章を書いた。 今までこのブログに書いてきたことをちょっと縮めてダイジェストにしている。こちらにも掲載する。【第3期科学技術基本計画案を読む】 ■第3期科学技術基本計画の案である「科学技…