科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広がる草の根サイエンス・コミュニケーション報告

サイエンスアゴラ2007にて「広がる草の根サイエンス・コミュニケーション」というワークショップを開催したので、簡単なご報告第一弾をします。 正直言って時間が短かった。 実はもっと時間を長くとっていたのですが、われわれのイベントと完全に合致す…

本音で語るポスドク問題報告

先日サイエンスアゴラ2007で、「本音で語るポスドク問題」というイベントを開催しました。そのときの議論から考えたことなど。ちなみに「5号館のつぶやき」というブログで批判されてます((^_^;)http://shinka3.exblog.jp/7528203/ 議論を聞いていると…

215号目次〜IPCC報告、阪大不正事件

今朝発行したメールマガジンの目次をご紹介します。 IPCCの報告書が出たということで、かなりの量がそれにとられました。 また、阪大で研究費不正流用事件が発生したのも、印象的です。 今週末サイエンスアゴラ2007がありますので、そのご案内をさせてい…

サイエンスアゴラ2007、いよいよ来週!

サイエンスアゴラ2007が、来週日本科学未来館近辺で行われます。 以下、サイコムジャパンのサイエンスアゴラ2007実行委員長、横山雅俊会員のご挨拶です。 皆様、是非お気軽にいらっしゃってください。 早いものでもう来週末になりますが、国際研究交流大学村…

サイエンスアゴラ2007サイコムジャパン企画ご案内

サイエンスアゴラ2007という行事が、来週日本科学未来館近辺で行われます。 以下、サイコムジャパンのサイエンスアゴラ2007実行委員長、横山雅俊会員のご挨拶です。 皆様、是非お気軽にいらっしゃってください。 早いものでもう来週末になりますが、国際研究…

経団連の政策評価

日本経団連の自民党、民主党に対する政策評価が発表されたようです。 2007年政策評価の発表にあたって さて、早速科学政策をみてみる。自民党4.日本型成長モデル実現に向けたイノベーションの推進 合致度 A 取組み A 実績 B 国際競争力強化に向け、第3…

メルマガ214号目次

メルマガ214号の目次です。 週末に科学技術社会論学会に参加してきました。いろいろ思うところがあり、それをEditorialにしました。※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケーションの発行するメールマガ ※ジンで、毎週月曜配信されます。 ※詳しくはサ…

メルマガ213号〜薬害肝炎問題など

薬害肝炎の問題が社会問題になっています。報道も洪水のようで、これは皆様のほうがお詳しいかもしれません。 文部科学省の出した民間企業の研究活動に関する調査報告(平成18年度)も注目です。 その他ポスドク問題の記事もいくつか出ていました。 Editoria…

月刊テーミス11月号

月刊テーミス11月号にこんな記事が出ていた。「博士」の就職難・大学院の失敗は当然だ‐「大衆化」の成れの果て ポスドク問題を概観した内容で、この問題の現状がよく分かる記事だ。さまざまなデータを引用し、非常にバランスよくまとめていると思う。 最後の…