科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

決着25兆円〜科学技術投資金額をめぐる攻防

 既にメールマガジン研究ニュースクリップでも書いたが、第3期科学技術基本計画における投入金額目標が決定した。

科学技術予算:第3期基本計画で、25兆円盛り込む方針−−松田・科技担当相発表

科学技術分野の政府投資、「5年で25兆」で決着

科学技術への投資目標、5年25兆円明記で決着

次期科技5カ年計画の投資目標25兆円で決着

第3期科学技術基本計画、政府投資が25兆円に

[解説]科学技術予算削減

 おりしも平成18年度予算財務省原案財務省から出されたところである。科学技術振興費は0.4%増と、他の領域が減らされている中かろうじて増額となった。

 誰かが強く押したのではないか、との声がある。総合科学技術会議での小泉首相の「鶴の一声」が効いたと言われているが、果たして裏には誰がいたのか…加藤紘一議員か…

 ノーベル賞学者の方々の「陳情」がどこまで効果があったのだろう。

 いずれにせよ、政治的な駆け引きなどが行われたのだろう。

 私たちができることは、NPOとしてしっかり予算の使われ方を監視していくことである。無駄は排して、必要なところにお金を、というのが私たちの立場だ。

 今後も引き続きブログでとりあげていきたい。