科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機会平等と年齢差別?〜メルマガ160号

今号のニュースのなかで気になったのは、群馬大学の裁判。 年齢、性別などに関係なく門戸を開放するのは私たちも強く願うことだ。それが医者の場合でも同様なのか…いろいろ考えてしまう。●群大医学部入試訴訟 27日に判決▼群大医学部の入試で合格点に達して…

大学院進学ガイド、発行部数、値段決定!

私たちサイコムジャパンが企画する大学院進学ガイド本 「失敗しない大学院進学ガイド 偏差値にだまされない大学院選び 理工系&バイオ系」 (日本評論社刊)ですが、日本評論社のページに紹介されました!発行部数と値段が決定しました。本体価格 2000円…

アゴラの宣伝をしました〜メルマガ159号

今週号ではサイエンスアゴラ2006のサイコムジャパン企画を宣伝させていただいた。 ニュースとしては、「数学の才能生かせない? 五輪参加者の進路調査」という記事が気になった。 難しいところだ。医者になった人が1/4いる。医学部ブームのなかで、優秀な才…

サイエンスアゴラ2006 NPO、ボランティア、個人活動アピール企画募集!

NPO法人サイエンス・コミュニケーション(サイコムジャパン)では、科学コミュニケーションの総合イベント「サイエンスアゴラ2006」に協力団体として参加しており、3つの企画を開催いたします。詳細はこちら。 その中で、NPOや個人、ボランティア…

サイエンスアゴラ2006、キャリアセミナーご案内

サイエンスアゴラ2006にて、私たちは以下の企画を開催いたします。皆様ふるってご参加ください。 なお、サイエンスアゴラ2006のサイコムジャパン企画の概要は、こちらのページにありますでご参照ください。I−2−3「若手理系人のためのキャリアセミナー…

イノベーション25とは何か〜メルマガ158号

編集後記ではイノベーション25について触れた。 イノベーション25とは、安倍首相が所信表明演説で発表した今後の科学技術の方針で、イノベーション25の実現のために、史上初めて黒川清・前日本学術会議会長が首相の科学顧問に就任した。 科学顧問がで…

失敗しない大学院進学ガイド

3年以上の長い時間をかけて作り続けていた本がいよいよ来月刊行されます。 日本評論社刊です。「失敗しない大学院進学ガイド 偏差値にだまされない大学院選び 理工系&バイオ系」です。いよいよ来たなあって感じです。これから随時このブログでも刊行状況を…

募集開始目前!サイエンスアゴラ2006サイコム企画!

NPO法人サイエンス・コミュニケーション(サイコムジャパン)では、今年の11月25日〜27日に東京お台場で開催されるサイエンスアゴラ2006で3つの行事を開催します。H−2−4ワークショップ「本音で語る研究倫理問題」11月26日(日)16:30-18:30 東京国際交…

文部科学省が意見募集〜メルマガ157号

先日の読売新聞の記事を見て、文部科学省の方から、研究費問題の意見募集をしているとの連絡を下さった。 行政の方々も研究の現場の声を聞きたいと思っているのだ。皆さんも積極的に意見を述べていただけたらと思う。研究資金制度の運用上の問題点に関するア…

2週間分の目次掲載 155号、156号〜メルマガ

大変遅れたが、155号も含めて一気に目次公開。 156号は阪大の事件が当然目玉。首相の所信表明演説も目を通しておくべきだろう。★発行部数 2103部(10月2日現在) まぐまぐ1891部+melma!212部