科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

第5回総合科学技術会議基本政策専門調査会開催される

2月23日、第5回総合科学技術会議基本政策専門調査会が開催された。

すでに報道もされているが、第4期科学技術基本計画が議論された模様。

総合科学技術会議:4期基本計画骨子案公表 環境と健康が2本柱

以下のページが詳しい。

第5回総合科学技術会議基本政策専門調査会(2010年2月23日)議事要旨

科学技術コミュニケーションが議論されている印象。また神経科学者SNSの提言も、大隅典子先生によりプレゼンテーションされた。

事業仕分けをきっかけとして科学・技術政策に関する現場の若手研究者の関心が高まったことから、神経科学者SNSでの議論の動向から提言に至るまでのプロセスを紹介し、日本には研究者コミュニティと社会をつなぐための科学の普及団体(AAASなど)がないことを問題視した

これに対し、津村政務官から以下のような発言も。

科学技術コミュニケーターの方々ともぜひ直接お話ししたいと事務方にお願いしている。総合科学技術会議でできることは非常に形式的というか、難しいところもあるが地方開催などもやって自分たちから近づく姿勢を出したい。

ぜひいろんなボトムアップを加速させながら、トップダウンボトムアップのベストミックスを追求していきたい