科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションプランの意見募集

平成24年度予算編成における「科学技術重要施策アクションプラン」に関する意見募集が始まりました。締切は7月8日15時です。プレスリリース(PDF)○意見募集文書 平成24年度科学技術重要施策アクションプラン(パブリックコメント募集案)(PDF:346KB)ご…

国際フォーラム 新たな政策形成プロセスの構築に向けて

2011年6月22日、文部科学省が「国際フォーラム 新たな政策形成プロセスの構築に向けて〜科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」の推進〜」を開催しました。私はUstreamの中継とtwitterととぎれとぎれに見ていただけで、話の中身まで…

科学ジャーナリスト賞受賞記念の講演会開催

ディスカヴァー社長室ブログでご紹介いただきましたように、去る5月17日、私榎木は「博士漂流時代」にて日本科学技術ジャーナリスト会議より科学ジャーナリスト賞を受賞いたしました。 これを記念して、講演会を開催させていただくことになりました。第24回…

6月第2週ニュース

以下メルマガに取り上げたニュースのピックアップです。まず、メルマガの巻頭言には、sivadさんの「学会声明をもう一度、考えなおそう」を掲載いたしました。こればBLOGOSにも転載されています。この他以下のニュースなどを掲載しました。原子力安全に関する…

第4期科学技術基本計画見直し案、パブリックコメント始まる

震災を受けて見直しが進んでいた答申「科学技術に関する基本政策について」見直し案に関する意見募集がはじまりました。プレスリリース(PDF) 政府は、科学技術基本法に基づき、科学技術の振興に関する施策の総合的かつ 計画的な推進を図るため、科学技術の…

コミュニケーションを担うのは誰か

この欄でも何度もお伝えしてきたが、震災後サイエンス・コミュニケーションが問われている。 原発事故をどう解釈するか、放射線の人体への影響はどうなのか… こうした人々の「知りたい」という要望はまさに切実であり、今だにそれは大きな要望でもある。 こ…

6月第一週ニュース

以下メルマガに掲載したニュースの一部です。■政治と科学 平成23年度科研費(補助金分・基金分)の配分について http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1306543.htm 「科学技術政策における東日本大震災への対応」 http://www8.cao.go.jp/cstp/output/…