科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2007-09-16から1日間の記事一覧

メルマガ206号目次〜かぐや打ち上げなど

安倍首相の退陣は科学技術政策にどのような影響を与えるのか、気になるところですが、今号の一番大きなニュースは、「かぐや」の打ち上げでしょうか。といいながら、目次に掲載してないことに気がつきましたが…※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケ…

AERA9月24日号で博士の就職問題

AERA 2007年9月24日号に「博士の就職力 学会も後押し」という記事が。 内容は、主に文系の博士の就職の厳しさを取り上げている。ブログ「漂流博士」の作者の方などが登場。応用物理学会の「キャリアエクスプローラーマーク」のことも。 今年はマスコミがこの…

学会などの動き、まとめ

ポスドク問題が話題になりはじめたのはいつのころだろう。 読者共作2「ポスドク1万人計画と科学技術立国」 (2001年)がその走りだろうか。この記事は、まだ私たちがNPO法人を作る前に行った投書キャンペーンの一環で、仲間の一人が書いてくれたものだ。 20…

雑感あれこれ

ウェブ上でいくつか、ポスドクや博士の就職問題についての議論があったので、取り上げさせていただく。 2007.9.2 「『博士の生き方』5年目に入って考えていること」 奥井さんとは、一時御一緒に活動させていただいた時期もあったが、今は若干の方向性の違い…