科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

参院選マニフェスト比較、公開質問状

このエントリーは参院選の投票予定日7月11日まで置いておきます。

 参院選が迫ってきました。

 私たちはNPO法人サイエンス・コミュニケーション時代から、選挙ごとに各政党のマニフェストをやっています。

 また、昨年の衆院選からは公開質問状を各政党に送っています。本当は候補者に送りたいところですが、さすがに余裕がないので…去年は民主党共産党国民新党から回答いただきました(国民新党だけなぜかファックスで送られてきた…)

 詳しくはこちらを
http://d.hatena.ne.jp/scicom/20090824/p1
http://d.hatena.ne.jp/scicom/20090830

 今回も公開質問状、マニフェスト比較をやろうかと思っています。AAASのような組織を目指すには、こういうことも必要かなと思っています。

 twitter時代でもありますので、緩やかにいろいろな人の意見を集約できればいいのかなと思っています。

 MLでもツイッター上でも、あるいはSNSでも結構ですので、ご意見をいただけますと嬉しいです。

 ハッシュタグは、去年の衆院選のときに使った #kagakusenkyo を使用中です。