科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

科学技術政策マニフェスト比較、公開質問状、今回もやります

【追記】
Twitterハッシュタグ決まりました。#科学公開質問状です。どうぞよろしくお願いいたします。

 私達「サイエンス・サポート・アソシエーション」では、主要な選挙のたびに各政党に対して公開質問状という形で政策アンケートを実施してきました(2009年は前身のNPO法人サイエンス・コミュニケーションにて)。

 かならずしも十分な回答をいただけているわけでもないのですが、こういうことは継続が大事ですので、今回もできれば実施したいと考えています。
 
2009年衆議院選挙
 
2010年参議院選挙

2009年の衆院選では民主党国民新党日本共産党から、2010年の参院選では、たちあがれ日本日本共産党からご回答いただきました。

 議論はFacebookグループ、研究者ネットワークを中心に行いますが、Twitterなどでもやろうと思っています。このほか、2003年以来行なっている政党の科学技術政策マニフェスト比較も行います。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、方針として、
1)これまでの反省として、質問文が長かったということがありますので、今回は極力簡潔にできればと思います。
2)他の団体が行うような質問は避けたいと思いますので、例えば原発問題やTPPに言及する場合でも、研究者として確認したい事項に限りたいと思います。
 それ以外については、みなさんとディスカッションの上、決めていきたいと思いますので、是非ご意見をお寄せください。
 アンケートは、メールやご意見フォームにて各党にお送りするつもりですが、手法などについてもご意見があればおねがいします。