科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

 みんなの党の参院選公約

みんなの党 http://www.your-party.jp/news/office/002137/

府省を束ね国家戦略として科学技術政策を展開可能にするために現行の「総合科学技術会議」を改組し、予算配分権限等を有する「真の司令塔」を発足させる。
世界的な「頭脳循環」を踏まえ我が国の若手研究者を世界トップクラスの研究機関に派遣する一方、海外の優秀な研究者を日本へ招聘し、国際的な研究者ネットワークを構築。
科学技術イノベーションの創出のため、教員の質・指導力の向上等により、理数教育を充実。同時に、理科離れの防止を図る。
iPS細胞を活用した再生医療研究を深化させ、臨床現場での実用化を図る。

英語による入試や授業の拡大、外国語に対する日本語教育の充実、秋入学生導入、国際的な単位互換制度の拡充等を実施。日本のの大学・大学院を世界の優秀な学生が集まる「知の拠点」とする。
適性のある者について、留学経費や学位・単位取得を全面的に支援。留学生送り出し倍増計画を早期に実現する。
専門職大学院を充実。各分野における博士号の取得率を高め、キャリアパスの多様化を図る。
世界トップレベルの外国大学の日本校設置を推進する
⼤大学は積極的に民間からの資金を集め、共同研究を推進する。大学・大学院の基礎研究・応用・実用への展開を進め、知財を社会に還元する。資金については、国立大学の民営化にむけて民間から広く寄付を募る全額税額控除の「公益ドナー制」を創設する。