科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

 自由民主党の参院選公約

自民党 https://www.jimin.jp/policy/manifest/index.html

世界最高レベルの制度を整備
国内外の優れた人材が集まる研究・生活環境作り等に取り組みます。

研究開発税制と中小法人の交際費課税特例の拡充を実施しており、それらの活用を促します。

「世界で最もイノベーションに適し、技術でもビジネスでも勝ち続ける国」を創るため、科学技術を国家戦略として推進します。人材育成・予算・制度や研究体制の改革など、科学技術基盤を強化します。国の総力を結集し、今後5年以内に、イノベーション・ランキング(世界経済フォーラム/技術力ランキング)世界1位を目指します。

総合科学技術会議を強化して、府省の縦割りを打破し、イノベーションの司令塔機能を確立します。

「国際先端テスト」の導入により、安全の確保を前提に、研究開発成果の実用化・普及を阻む規制・制度の改革を進めます。また、各地域の取組みを踏まえつつ、大胆な規制改革等を実行するための「国家戦略特区」を創設します。

「世界最先端IT国家創造宣言」に基づいて、ICTを活用した経済成長・国土強靭化のための重要政策課題に果敢に取り組んでいきます。

日本の優れた医療分野の革新的技術の実用化を強力に後押しするため、一元的な研究管理、研究から臨床への橋渡し、国際水準の質の高い臨床研究・治験が確実に実施される仕組みの構築等を行う司令塔機能(日本版NIH)を創設します。また、2020年に、健康増進・予防・生活支援関連産業の市場規模を10 兆円(現状4兆円)に拡大し、医薬品・医療機器・再生医療など医療関連産業の市場規模を16 兆円(現状12兆円)に拡大することを目指します。

最先端の「知財立国」に
特許審査の迅速化を図るとともに、「意匠法」「商標法」を見直し、産業競争力を強化します。
日本発のコンテンツ・プラットフォームの研究開発を進めます。
世界で活躍できるグローバル知財人材の育成と、研究開発拠点の誘致を図ります。

拡大する国際市場を獲得
国、大学等の研究機関、各企業などの人材・知財・資金を繋ぎ合わせるオープン・イノベーションを推進し、オールジャパン体制で世界との「新分野開拓競争」に対応します。

女性が輝く日本へ
社会のあらゆる分野で2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%以上とする目標を、確実に達成します。

世界で勝てる人材の育成
基礎学力の向上とともに、英語教育の抜本改革、理数教育の刷新、ICT教育の充実を図ります。
大学の秋季入学を促進し、高校卒業から入学までの半年間などを活用した体験活動の支援・評価や、高校在学中に何度も挑戦できる達成度テストの創設などを行い、大学入試を抜本的に改革します。

2020 年までに、留学生数を倍増します(大学生等6万人→12 万人)。
今後10 年間で、「世界大学ランキングトップ100」に日本の大学が10 校以上入ることを目指し、大学のガバナンス改革、大学経営基盤の強化、教育・研究の高度化、外国人教師の増強を推進します。今後3年間で、国立大学における1500 人程度の若手研究者・外国人研究者の常勤ポストの提示を目指します。
「教師インターン制度」を導入するなどの改革を行い、「新人材確保法」の制定を目指します。
社会人が、再び大学や専修学校などで学べるシステムを導入します。