科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

12月第一週の科学技術関連ニュース

ブログにも書きましたが、大きな衝撃をもたらしています。

多数のブログにも取り上げられています。とくに、以下のブログが詳しいです。

大「脳」洋航海記

博士漂流時代にもご登場いただいたvikingjpnさんが、複数のエントリーでこの問題を考えています。

このほか、以下のブログが参考になります。

政策コンテスト評価にポピュリズムを適用してみるテスト

政策コンテスト評価(案) パブコメ集計結果との比較

政策コンテスト評価(案) 金額ベースのちょっとしたまとめ


中国の科学技術に関する調査は、最近多数出ていますが(たとえば先週ご紹介したユネスコ科学白書2010

また新しい調査が出ました。アストラゼネカ社の調査で、以下が原文です。

細菌:未知の細菌と遭遇 DNAにヒ素取り込み成長−−NASA、米の湖で

大きな話題になりました。報道も多数なされています。以下が論文です。

A Bacterium That Can Grow by Using Arsenic Instead of Phosphorus

以下のブログが、非常に分かりやすいと評判です。サイエンスコミュニケーションとしてもすぐれいていると思います。

17日まで意見を募集しているとのことです。

重要資料です。以下が原文
Europeans and Biotechnology in 2010 - Winds of change?