科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

「科学技術基本政策策定の基本方針(案)」に関する意見募集開始

いよいよ始まった。第4期科学技術基本計画案に対する意見募集。

「科学技術基本政策策定の基本方針(案)」に関するご意見募集について(#意見入力画面だけなので、詳細は以下のリンクをご覧ください)

募集要領(PDF:310KB)
意見募集ページ
本文(PDF:330KB)
概要(PDF)

募集要項から津村政務官の言葉。先日の私のサイエンスポータルでの意見にもつながる。

こうやって、議論のプロセスを公開し、国民参加型の政策づくりを徹底して実践することは、霞ヶ関では大変異例なことです。結論ありきではありません。一見中途半端な方針案を敢えてお示しして、みなさんのご意見を伺おうとするのは、国の将来を左右する重要な科学・技術であるからこそ、国民のみなさん、科学者、そして私たち政治家が、開かれたコミュニケーションの中で一緒に政策の基本方針をつくり上げていきたいという強い思いからです。
ご批判も下さい。建設的なアイデアもお寄せ下さい。みなさまの率直な意見をお聞かせいただきたいと思います。
そして、新たな時代に相応しいより良い科学・技術をみなさんと一緒につくり上げていきましょう。
目を開き、耳をすまして、みなさんの声をお待ちしています。

ぜひ皆さん一人ひとりが、自分の言葉で意見を言ってほしい。