科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

200号ありがとうございます〜生命科学夏の学校など メルマガ200号

 8月3日から5日まで、生化学若い研究者の会 生命科学夏の学校に参加していました。

 過去にも書いたとおり、この会が私たちの原点の一つでもあります。

 この会では、1995年から2003年まで、断続的に活動していましたが、4年ぶりに今度は講師として戻ってくることができました。

 昔の仲間の教え子たちが参加する時代になり、自分も年をとったなあと感慨深いものがありました。

 夏の学校は今年で47回目になります。この半世紀あまり、絶えることなく続いてきた歴史の重みを感じます。先輩から伝えられてきたものを、次の世代に伝えることができたことをうれしく思います。

 同時に、今週はメルマガ200号でした。

 既に二日前に発行されてしまったので、いまさら目次の紹介もなんなんですが、200週間、雨の日も風の日も休むことなく(確か一回か二回飛ばしたことはあったかと思いますが)、続けてこられたことは、ひとえに読者の皆様のおかげです。

 週刊というのはしんどく、たとえどこにでかけていようとも、記事の作成をしなければなりません。

 もちろん、そのようなことをする義務というのはないのですが、立花さんと二人、使命感を持ってやっています。

 早速200号のお祝いメッセージなどを読者の方から頂き、心強く思いました。

 これからも気力体力の続く限り発行を続けていこうと思っています。

 皆様のご支援に感謝するとともに、今後ともご支援ご指導のほど御願いいたします。


※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケーションの発行するメールマガ
※ジンで、毎週月曜配信されます。
※詳しくはサイコムのサイトをごらんください。
※購読の登録、解除も以下よりお願いします。こちらで代行はいたしませんので
※ご了承ください。
 http://scicom.jp/mailmag/

ブログ 研究ニュースクリップ:http://d.hatena.ne.jp/scicom/

★発行部数 2409部(8月6日現在) まぐまぐ 2107部+melma!302