科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2000部突破御礼〜147号

メールマガジン147号が完成した。 4部構成になってしまった。長くて申しわけない。その分情報がつまっているのでご活用いただけたらと思う。 なお、この147号で2000部を超えた。2000部は目標だったので、うれしく思う。 ますます充実したメールマガジンを目…

そろそろ総会の準備

私たちサイコムジャパンは、年度を9月1日から翌年の8月31日にしているので、NPO法に定められた通常総会を行わなければならない時期に来ているl。 毎年会計報告や予算案の作成、活動報告に来年度活動計画など書類をたくさん作らなければならない。これが結構…

大学院進学ガイド本、編集快調?!

ブログの類がちょっと増えすぎてしまい、やや戦線拡大気味。どれも目的や性格が違うから、書き分けるのは容易いが、時間が… ともかく、本題。 長らくお待たせしている大学院進学ガイド本が、今度こそ最終段階に入ってきた。 もう3年以上時間をかけている。い…

研究費問題を議論するブログを立ち上げました

先日来お伝えしてきたとおり、早稲田大学の事件を受けて研究費問題を議論するブログを有志で立ち上げました。 これはサイコムジャパンとしてではなく、あくまで科学コミュニケーターとしての私個人で立ち上げたものです。研究問題ブログ研究費の問題や研究の…

夏休み、各地で行事が盛ん〜メルマガ146号

146号は量が多くなってしまった。 というのも、夏休みに入って子供向け行事の記事が大量に入ってきたからだ。 量が多く、まぐまぐとメルマで記事配分が少々変わってしまったが、中身は同じ。 編集後記には科学オリンピックのことを書いた。とても喜ばしいこ…

松本教授を袋叩きにするつもりはない

最近メルマガやこのブログなどで、早稲田大学の不正問題について散々書きまくっているせいか、私が松本教授を徹底糾弾しようとしていると思われているみたいだ。 ちょっと誤解。 松本教授の責任は確かに重い。それを擁護するつもりはない。 私が言いたいこと…

とっくに発行していますが〜メルマガ145号

7月16日(日)にNPO法人サイコムジャパン主催の夏の学校が開催された。 私はタッチしていなかったので、いち参加者として楽しんだ。非常に充実した内容で、様々な角度から自分のキャリアについて見つめなおすことができた。 キャリアセミナーは今後定期的に開…

声を上げろ

早稲田大学の松本和子教授事件ですが、7月12日、調査結果が発表された。●早大不正:早大調査結果発表 12日▼公的研究費の不正請求問題等に対する本学の対応状況について▼【対応状況】 公的研究費における不正再発防止に向けた第一次行動計画 現在までの事件…

松本事件にこだわる理由

早稲田大学松本教授の研究費不正使用事件は、ようやくここにきて報道も下火になってきた。 一応、Googleで「早稲田 松本」のキーワードで検索したニュースを載せておく。 ともかく、私はこの問題を、日本の科学にとってエポックメーキングになるくらい大きな…

止まる事を知らない松本教授疑惑〜メルマガ144号

今号も松本教授問題を中心にまわる。 松本教授問題だが、科学コミュニティの反応は鈍い。世間の反応も、様々な衝撃的事件に隠れて薄いのかもしれないが、ここで他人事のように嵐が過ぎ去るのを決め込むようでは、科学コミュニティは政府の厳しい管理下におか…

とどまることを知らない松本教授問題〜メルマガ143号

メルマガ143号が完成。 やはりとどまることを知らない松本教授問題が大きな話題だ。 いまのところ、この問題が研究者の間でそれほど大きな話題になっている様子はない。 しかし、これは最近の日本の科学にとって最も危機的な事件だと思う。案の定、これを…