科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

とっくに発行していますが〜メルマガ145号

 7月16日(日)にNPO法人サイコムジャパン主催の夏の学校が開催された。

 私はタッチしていなかったので、いち参加者として楽しんだ。非常に充実した内容で、様々な角度から自分のキャリアについて見つめなおすことができた。

 キャリアセミナーは今後定期的に開催する予定なので、もしよければいらしてほしい。詳細は分かり次第お伝えする。

 さて、その余波で、メルマガの発行が少し遅れ、このブログの更新も遅れた。

 あまり言い訳をするのはよくないが、正直言って時間が辛い。時間は見つけるものなんだろうけれど、毎日の本業もそれなりに忙しくて…人気ブロガーへの道は遠い。

 あと、19日に、早稲田大学の事件をまとめた特集号を発行した。

 この問題はやはり場を設けて忌憚なき意見をたたかわせる必要があるように思う。

 そこで、この問題を集中討議するブログを立ち上げようかなと思っている。もし発起人として参加してくださる方がいらっしゃるなら、ご連絡いただきたい。enoki@scicom.jpまで。

 以下月曜発行の号の目次。

★発行部数 1978部(7月17日現在) まぐまぐ1788部+melma!190部