科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

サイエンスアゴラ2007企画 広がる草の根サイエンス・コミュニケーション参加者募集!

 もう既に募集を開始しているのですが、私たちサイエンス・コミュニケーションは、サイエンスアゴラ2007に今年も参加いたします。

 サイエンスアゴラ2007・サイコムジャパン企画

「広がる草の根サイエンスコミュニケーション」2007年11月23日 11時15分から12時半まで
場所:東京お台場(日本科学未来館の隣の国際交流会館)

 サイエンスコミュニケーション活動を実践しているグループ、個人の皆様が問題意識を共有し、横のつながりを作る機会を提供しようと考えています。私たちの企画の直前に開催される「サイエンスコミュニケーション活動報告会」やポスター展示とも連携したいと考えています。

 事前申し込みが必要です。こちらまでご一報ください。

 補足説明

 現在学生のサークルやNPOも含め、さまざまな団体や個人がサイエンス・コミュニケーション活動に取り組んでいることと思います。

 しかし、団体を運営するというのは、なかなかに難しいもので、資金をどうするか、メンバーをいかに集めるか、そして持続的に活動していくにはどうすればよいか…迷うこともあるでしょう。

 そこで、この企画では、こうした団体の関係者が、とりあえず集まって、問題意識を共有し、横のつながりをつくることで、直面するさまざまな課題に対して向かい合っていく力を得よう、という思いで企画しました。

 かくいう私たちも、日々運営に迷う毎日です。

 今のところ、ワークショップ形式で問題意識を共有すること、集まった人たちでSNSやメーリングリストを作って、今後も交流していくことなどを考えています。

 どうぞ皆様お気軽にご参加ください。

 参加の条件は、とくにありません。また、準備してくるものもとくに必要ないと思います。

 短い時間ではありますが、濃密な交流ができればと考えています。

 どうぞよろしく御願いいたします。