科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

謹賀新年

謹賀新年

2007年になりました。

2003年12月26日に東京都でNPO法人の認可を受け誕生いたしましたサイエンス・コミュニケーションサイコムジャパン)も、今年で4年目を迎えます。

昨年はサイエンスカフェサイエンスアゴラ、キャリアセミナー、大学院進学ガイドの出版など、イベント等に忙しい一年でした。

今年はサイエンスカフェ、キャリアセミナーがレギュラーのイベントとして継続していくことになりますが、大きなイベントは今のところありません。

その分、NPOの経営等をしっかりとやっていきたいと考えています。

ミッションである「知を駆動力とする社会」を作るために、私たちに何ができるのか、何をすべきなのか、しっかり考えたいと思います。

私個人としては、科学政策のウォッチに力を注いでいきたいと思います。

メールマガジンの発行により、科学政策のウォッチは軌道に乗りつつありますが、集めた情報を掘り下げ分析する能力にまだ欠けているのが私たちの現状です。それができなければ、目標である政策提言にたどり着くことができません。

その点を強化することに力を注ぎたいと思います。

科学政策といっても広いので、ある領域を取り上げ、その政策の歴史、現状、課題などをまとめることができたらと思います。それを報告書のような形にして発表できればと思いますが、まだまだ構想段階です。今後仲間と議論を重ねて、方向性を決めたいと思います。

科学コミュニケーションに関する活動としては、サイエンスカフェポータルなどの情報提供サイトをブラッシュアップしたいと思います。

googleカレンダーの活用など、より皆様に便利な形を模索できればと思います。

キャリアセミナーに関しては、先に述べましたとおり、SNSサイトINTER-GATEとの協力も含め、より充実したものにしていきたいと思います。また、大学との提携により、より多くの皆様、東京以外の皆様にもセミナーをお届けしたいと考えています。

今年も何卒皆様のご支援、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。