NPO法人サイエンス・コミュニケーション(サイコムジャパン)では、今年の11月25日〜27日に東京お台場で開催されるサイエンスアゴラ2006で3つの行事を開催します。
H−2−4ワークショップ
「本音で語る研究倫理問題」
11月26日(日)16:30-18:30
東京国際交流館4F 会議室1
主催:NPO法人 サイコムジャパン
近年研究成果の捏造や研究費の不正使用が大きな問題となっており、科学者への不信が高まっている。しかし、この問題に対する科学者たちの意見を聞くことは少ない。そこで本セッションでは、匿名性などに配慮しつつ、誰でも自由にこの問題に意見を言える場を提供し、21世紀の科学者像についてさぐる機会としたい。
I−2−3「若手理系人のためのキャリアセミナー」
11月26日(日)14:00-18:00
東京国際交流館4F 会議室2
主催:NPO法人サイコムジャパン
若手研究者や大学院生の方々を対象にキャリアアップ、キャリアチェンジに成功した若手の方の成功体験を聞いたり、キャリアアップ、チェンジを行う上で必要なスキルをワークショップで体験できる場をご提供します。
G展示
「サイエンスコミュニケーションのさまざまな試み」
11月25日(土)10:00〜17:00
東京国際交流館3F ホワイエ
主催:サイエンスアゴラプログラム委員会事務局ほか
日本各地で行われている、サイエンスコミュニケーションの多様な試みを、ポスターや展示で紹介します。各地のサイエンスカフェの取り組みや、コミュニケーター養成のカリキュラム、NPOや企業の活動や、アートなど他領域との融合的な試みについても取り上げていきます。
です。私たちはNPOや市民活動、ボランティアなどさまざまな活動をしている人たちに門戸を開き、誰でもアピールする場を設けr増す。また、展示だけでなく、口頭発表で団体のアピールをする場を設けます。NPO運営講座なども行う予定です。
倫理セッションは、講師の方も決定しました。近日中にお知らせいたします。ブログなども用いつつ、研究者や市民が本音で語れる場を作りたいと考えています。
いずれもここ数日中に詳細を公表し、募集を開始いたします。
どうぞ皆様ふるってご参加ください。