科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

新党改革 公約集『新党改革の約束2012』

新党改革の選挙公約が出ました。

科学技術政策をピックアップします。

■海外留学の促進、外国人留学生の受け入れ倍増
●日本の若者の海外留学熱は下がる一方です。2004 年に 8.3 万人だった日本人留学 生の数は、2009 年には 6.0 万人に減っています。わずか 5 年で 3 割近くも減少してしま いました。社会人にも海外赴任を嫌がる人が増えています。 世界との距離が近くなり、日本一国だけでは物事を考えられなくなっている時代に、逆行す
る動きとなってしまっています。 ●この社会の大きな流れを転換するため、日本の若者の海外留学、外国人留学生の受 け入れを倍増させることで、日本を内向きから外向きの国家に変えていくきっかけとします。 ●海外の若者や他の方々が、インターネットによる日本語の語学力を身につけてもらえるように、「サイバー N1(エヌワン)教育」なども検討していきます。

■ガン撲滅
● iPS 細胞の応用やペプチドワクチン療法など、ガン撲滅は人類の悲願です。新党改 革は全力でガン撲滅のための研究開発に全力を投入します。 ●こうした創薬を含めた医療分野の技術開発・人材育成に努め、世界の人々の命を守る
日本の医療体制へと発展させます。