科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

国民新党2010政策集

国民新党2010政策集

仕送り減税の創設・奨学金制度の拡充当該世帯の負担の軽減を図り、教育の機会均等と地域全体の活性化を図ります。

がん研究、感染症対策の強化を通じた医療の質の向上「がん」に対する研究、治療、予防を一層強化し、治療成績や生活の質の向上を図ります。各種ワクチンや抗ウイルス薬の新たな開発、生産力の大幅な向上を一層推進してゆきます。

資源、エネルギー確保の為の 戦略的外交我が国の生命線とも言える資源・エネルギーを確保する為、東南アジア、中南米、アフリカ諸国などとODA予算の拡充などを背景に戦略的な外交を行います。またアラブ・中近東諸国とは良好な関係を保ち、日本の技術力を生かした投資を行います。ヨーロッパとアジアをつなぐボスポラス海峡のトンネル工事はその一例です。

仕送り減税の創設・ 奨学金制度の拡充大学等の高等教育機関が偏在している現状、親元を離れて大学等に通学する子等を有する世帯の負担は重く、この事が教育の機会にも影響を及ぼしているとされています。国民新党はこのような子弟を持つ家計を支援することにより、当該世帯の負担の軽減を図り、教育の機会均等と地域全体の活性化を図ります。