科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2014-03-10から1日間の記事一覧

【特設 STAP細胞】報道など

報道内容の賛否は抜きに、内外の反応やブログなどを情報収集しました。STAP細胞問題は、もはや小保方博士の処分の問題に移ると思いますが、小保方切りで理研は乗り切るつもりなのでしょうか。共著者の責任は?若い研究者を捏造の常習犯にさせたのは誰?捏造…

【ひとこと編集後記】今週のニュースピックアップ

東日本大震災から3年。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 科学技術や研究者、科学コミュニケーターのあり方が厳しく問われた3年。震災の反省を生かしているのか、問いなおす必要があるように思…

AAAS 年会に行ってきました(その1)

横山 雅俊(NPO 法人市民科学研究室・理事) CQD01677@nifty.ne.jp 先般のメールマガジン(サイコムニュース '14 年 1/27 付号) http://d.hatena.ne.jp/scicom/20140127/p1 で述べた通り、さる 2/13〜17 にわたって米国シカゴで開催された全米科学振興協会…