科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

メルマガ205号〜マイナー問題としてのポスドク問題

 APECや概算要求など、いろいろなニュースがありました。

 Editorialでは、またもキャリア問題について書かさせていただきました。

 最近キャリア問題ばかり取り上げていますが、「一部の人間だけ盛り上がっている」との批判を受けています。

 確かにポスドクは多くて1万5千人。世の中の問題からすればマイナーな問題だと思います。

 だからこそ、NPOのような組織の活動が必要なのではないかと思います。NPOは行政などが見落とすマイナーな問題を取り上げるのが得意です。

 一部で盛り上がっているだけ、という批判は、どんな問題も当事者にとっては切実だけれど、他人にとってはどうでもよい、ということをあらわしているのだと思います。それは重々自覚しないといけないと思います。

 問題を一部にとどめないために、さまざまなことを考えていかないといけないのだと思います。


※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケーションの発行するメールマガ
※ジンで、毎週月曜配信されます。
※詳しくはサイコムのサイトをごらんください。
※購読の登録、解除も以下よりお願いします。こちらで代行はいたしませんので
※ご了承ください。
 http://scicom.jp/mailmag/

ブログ 研究ニュースクリップ:http://d.hatena.ne.jp/scicom/

★発行部数 2461部(9月10日現在) まぐまぐ 2147部+melma!314