科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

コメントありがとうございます

メールがまだ届いていないので、また、コメント欄にも書き込めなかったので、トラックバックで御礼申し上げます。

サイコムの榎木さんから連絡がありました

ありがとうございます。メールマガジンサイコムニュースにてご紹介させていただきます。毎週月曜朝6時発行です。

メルマガにも書きましたが、今回のプロジェクト、応援させていただきます。以下理由です。

 まず、どこからの指示もなく、自発的に、草の根で始まったということ。私は、科学コミュニケーションが国策として始まったこともあり、トップダウンになりすぎることにやや不安を感じており、市民や研究者の草の根の動きが重要だと考えてきました。今回のプロジェクトは、まさに私が望んでいたものです。

 それに加え、ウェブ2.0的というか、ウェブ上の集合知を使ったオープンなプロジェクトであるということも魅力です。

 AAASは19世紀に作られた、1300万人の会員を抱える巨大NPOです。現代の日本にAAAS的なものが求められているというのはsivad氏や私の共通認識ですが、利害が錯綜する現代の日本に、AAASをそのままの形で取り入れ、それをゼロから作るのはかなり困難な作業だと思っています。

 だとすると、今回のように、巨大な組織を作るのではなく、関心を持った個人や集団が緩やかに集合するという形態が、ふさわしいのではないかと思います。お金がかかってない点も魅力です。

 本来ならば私も参加したいところですが、少々余裕がなく、応援だけにさせていただきます。

 今後ともどうぞよろしく御願いいたします。