科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

福田首相の施政方針演説

●第169回国会における福田内閣総理大臣
施政方針演説
平成20年1月18日
http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaspeech/2008/01/18housin.html

 以下科学技術政策に関する部分を抜き出します。

(技術革新の加速)

 まず第一に、他国の追随を許さない技術を持ち続けることを目指す、「革新的技術創造戦略」を展開します。

 昨年、京都大学において、人間の皮膚から万能細胞を作ることに成功し、世界を驚かせました。環境関連の技術のみならず、バイオ技術や医療関連技術を含め、これからの日本の成長を支える研究開発に重点的に予算を配分するとともに、民間の研究開発投資を促進するため、研究開発税制の拡充を行います。世界最高水準の研究拠点の整備を進めるとともに、研究成果を適切に保護し、成長につなげていくため、知的財産戦略を着実に実行します。

 また、ITを活かしたユビキタス技術やロボット技術を一層活用して、高齢者や障害者が暮らしやすい社会づくりを進めてまいります。

(開かれた日本)
中略
 新たに日本への「留学生30万人計画」を策定し、実施に移すとともに、産学官連携
よる海外の優秀な人材の大学院・企業への受け入れの拡大を努めます。