科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

最先端研究開発戦略的強化費補助金の一部を活用した「最先端研究基盤事業」に関する意見募集の実施について

文部科学省から「最先端研究開発戦略的強化費補助金の一部を活用した「最先端研究基盤事業」に関する意見募集の実施について」が公表された。

以下引用。

平成22年度予算において、最先端研究開発戦略的強化費補助金(400億円)が創設され、4月27日開催の総合科学技術会議において、本補助金に係る基本方針(最先端研究開発戦略的強化事業運用基本方針)が決定されました。文部科学省ではこの決定を受け、本補助金の一部(300億円程度)を活用し、若手・女性研究者が活躍する研究基盤等の強化を図る「最先端研究基盤事業」を実施するにあたり、個別事業を選定する際の観点(選定の観点)や事業の進め方などについて研究者から意見を募集します。特に、若手・女性研究者からの意見を募集します。

とのことで、とくに若手、女性研究者の意見を募集とのこと。

せっかくの機会なので、ぜひ意見を出していただけたらと思う。募集期間は平成22年4月28日(水曜日)14時〜 平成22年5月14日(金曜日)17時まで。募集は国公私立大学、大学共同利用機関独立行政法人に所属している研究者対象
私自身は対象外)。

意見募集の内容

以下の事項について意見を募集します。

○「最先端研究基盤事業における選定の観点について(案)」
○今後、若手・女性研究者を惹きつけることができるような研究ポテンシャルの高い研究拠点や、当該拠点に本事業で支援した方がよいと考えられる研究設備等
○「頭脳循環」を実現するために、若手・女性研究者が研究を進める上で望まれる研究基盤・研究環境