科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

神経科学者SNS、提言を発表

神経科学者ソーシャルネットワーキングが、以下の提言を発表した。

神経科学者SNS「事業仕分けコミュニティ」による「これからの科学・技術研究についての提言」(日本学術会議宛)

神経科学者SNS「事業仕分けコミュニティ」による 「これからの科学・技術研究についての提言」(総合科学技術会議宛)

神経科学者SNS「事業仕分けコミュニティ」による 「これからの科学・技術研究についての提言」(要点のまとめ)

事業仕分けをきっかけに、SNS内で議論して提言を練り上げたという。

以下のブログに詳しい。

欲しいのは金じゃない、ただ合理的なシステムを求めているだけ:神経科学の若手研究者たちによる公開提言

こうした動きが科学コミュニティから出てきたことを喜びたい。

そして結論にある「分野横断的な科学・技術研究者の組織の立ち上げ」は、私たちが「研究者ネットワーク(仮)」を目指している方向とも一致する。

こうした政策提言を、どのように政策決定過程に反映させていくかという点に関しては、これから議論が必要だろう。

けれど、多くの研究者が政策にかかわることをいとわないのなら、実現できると信じる。

私たちも、神経科学者SNSの方々とも協力して、「分野横断的な科学・技術研究者の組織の立ち上げ」の実現を目指していきたい。