科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

文科省予算案 事業仕分けと意見の反映

文科省より以下の文章が発表された。おもに若手研究者等に関連の深い事業のみピックアップしてご紹介させていただく。全てはご紹介できないので、各自ご参照されたい。

グローバルCOEプログラム等の大学の先端的取組み支援
「グローバルCOEプログラム」などをはじめ大学の先端的取組み支援事業についての事業仕分けの結果(予算縮減)に対して、優秀な若手研究者の失職や海外流出を招く、プロジェクトが実施できなくなる、との心配の声が多く寄せられました。補助対象経費の見直し等による予算額の縮減は図りますが、若手研究者等が研究を継続できるよう、事業自体は引き続き実施して参ります。

競争的資金(若手研究者育成)
事業仕分けの結果(縮減)に反対する意見が多く寄せられました。事業仕分けでの指摘や頂いた御意見を踏まえ、特別研究員事業や若手研究者の自立的環境整備促進については新規採用人数の増分や新規採択課題数の見直し等により増額分の縮減を行いますが、次世代を担う若手研究者の活躍促進の重要性に鑑み、内定者を含め、現在採用されている特別研究員については影響が出ないようにし、また、基礎研究を支える基盤となる科学研究費補助金については概算要求時の予算規模を確保いたします。

理科支援員等配置事業
事業仕分けの結果(廃止)に反対する意見が多く寄せられました。事業仕分けの結果や頂いた御意見を踏まえ、理科支援員等配置事業は3年程度かけて廃止いたしますが、それまでの間、引き続き事業を実施することとし、併せて、理数教育充実のための施策の強化を図ってまいります。

競争的資金(女性研究者支援)

事業仕分けの結果や頂いた御意見を踏まえ、採択数の縮減、単価の見直し等を行うことで、予算額の縮減を図りますが、今年度と同程度規模の予算額は確保し、女性研究者の活躍促進に努めて参ります。