科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

遅ればせながら〜164号、165号目次

 サイエンスアゴラ期間中に出した164号、ぎりぎりで出した165号の目次を一気にご紹介します。

 最近も次々と新情報が。次号も充実したものになると思います。ニュースのネタはつきませんね。

 なお、メルマガですが、まぐまぐの過去ログページをみると、教育研究カテゴリのデイリーランキングで一桁台に入っています(右のちょっと下にあります)。昨日は7位、これを書いている時点で8位、最高2位か3位まで上昇しているのを見たことがあります。

 ウェブ版で見てくださっている方もたくさんいらっしゃるのですね。うれしく思います。

 ちなみにライバル?はACADEMIC RESOURCE GUIDEサイコムジャパン会員でもある岡本真さんのメルマガ。向こうの方が読者数が倍くらいいるのですが、アクセスランキングで並んでみかけることが多いですね。

※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケーションの発行するメールマガ
※ジンで、毎週月曜配信されます。
※詳しくはサイコムのサイトをごらんください。
※購読の登録、解除も以下よりお願いします。こちらで代行はいたしませんので
※ご了承ください。
 http://scicom.jp/mailmag/

ブログ 研究ニュースクリップ:http://scicom.blogtribe.org/

★発行部数 2188部(12月3日現在) まぐまぐ1955部+melma!233部