科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

NPO法人と事務

 NPO法人は年一度、さまざまな書類を、年度終了から3ヶ月以内に役所に提出しなければならない。私たちサイコムジャパンは9月から8月までが年度と決めているので、そろそろ書類を準備しなければならない。

 というわけで、今日は一日書類つくりなど、法人の事務関係の仕事をしてすごす。

 結構悩ましいのが財務、税務関係だ。ずっと理系ですごしてきた人間が多い私たちは、最初は貸借対照表って何?ってレベルで、今では多少ましになったが、まだ苦労している。税金関係なども結構大変。

 前にも書いたが、NPOというのは常に人材不足だ。財務、税務、法務につよい事務員の方を雇えるなら雇いたいけれど、財政規模が100万円程度のうちみたいな団体じゃ、それは無理。だから、理事など数名がボランティアで仕事を分担している。

 というわけで、私たちは常に人材募集中。とくに実務経験のある方大歓迎。

 最近NPOの主役はシニア世代だという記事が出ていたが、

NPO法人:活動背負う、中高年の男性 「ぬれ落ち葉」は死語?−−内閣府調査
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050911ddm013100182000c.html

 ぜひぜひ私たちにも豊富な経験をお貸しいただけたらと切に願っている。