科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2014-04-30から1日間の記事一覧

【ひとこと編集後記】今週のニュースピックアップ

4月28日にメルマガに掲載した記事です。STAP細胞関連は別項にまとめています。今週のニュースピックアップです。★日米共同声明:アジア太平洋及びこれを越えた地域の未来を形作る日本と米国 http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page3_000756.html米大統…

石井委員長の疑義

4月28日にメルマガに掲載した記事です。さすがにSTAP関連の記事も下火になってきた感がありますが、ここで新たな疑義が 沸き起こりました。研究者コミュニティの構造的な問題が明らかになってきているよう に思います。小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑 http:…

果てしなく遠いが地続き〜山中教授と小保方博士の間

この一週間は、2つの「疑義」に揺れた一週間でした。一つは、理化学研究所上級研究員の石井俊輔博士の疑義、そしてもう1つは、京都大学の山中伸弥教授の疑義でした。石井俊輔氏が責任著者となっている論文に関する疑義を頂きました(片瀬久美子氏のサイト…