科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスドクの最新データ

- 【ひとこと編集後記】 - ■433号に掲載できなかった外国ニュースをお届けします。科学技術政策研究所からポストドクター等の雇用・進路に関する調査 −大学 ・ 公的研究機関への全数調査 (2009 年度実績)− http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/mat202j…

東大の秋入学など

メールマガジン433号に掲載したニュースです。 - 【ひとこと編集後記】 - ■東大の秋入学が波紋を広げています。本号でも多くの記事を取り上げました。「将来の入学時期の在り方について −よりグローバルに、よりタフに−」(中間まとめ)[PDF] http://www.u-t…

2012年1月第3週ニュースです

メルマガScience Communication News http://sci-support.org/?page_id=27 に掲載したニュースです。 - 【ひとこと編集後記】 - ■センター試験の配布ミスなどの問題は大問題になりました。実は私も、初めてセンター試験の監督をしました。一日目の社会や英語…

謹賀新年 1月11日までのニュース

メルマガ431号に掲載したニュースです。 - 【ひとこと編集後記】 - あけましておめでとうございます。昨年と同じようなことを書きますが、私は、分野横断的科学者組織設立を決して諦めたわけではありません。震災、原発事故では、研究者の意見の相違があまり…

震災関連情報まとめ(7月8日現在)

すでに様々な情報が飛び交っていますので、屋上屋になってしまうかもしれませんが、科学コミュニティの動向などを中心にまとめました。当分の間、トップページに置いておきます。自分の忘備録的な意味合いが強いものですが、お役に立てば幸いです。日付のな…