科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2010-01-06から1日間の記事一覧

問題は何も解決していな

今日、別々の方から同じ内容のことを言われた。成長戦略や平成22年度の予算で、なんだかんだ言って科学技術が重視されていることが示されて、科学コミュニティが安堵してしまっているのではないか、事業仕分けが過去のものになっているのではないか、と。 そ…

ポスト第3期科学技術基本計画における重要政策−中間報告

以下の使用が発表された。以下の3つの資料が掲載されている。とりあえずご紹介。我が国の中長期を展望した科学技術の総合戦略に向けて−ポスト第3期科学技術基本計画における重要政策−中間報告(中間報告本文) 我が国の中長期を展望した科学技術の総合戦略…

知識基盤社会を牽引する人材の育成と活躍の促進に向けて

[http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu10/toushin/1287788.htm:title= 知識基盤社会を牽引する人材の育成と活躍の促進に向けて]こちらも重要な資料。ポスドク問題に関する情報がよくまとまっている。知識基盤社会を牽引する人材の育成と活躍…