科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究は大学だけのものじゃない〜twitterで考えた

最近はtwitterでいろいろな方と交流するのがとても刺激なのですが、今日も刺激を受けました。 ポスドクや博士経験者が「政府から独立した科学者集団」「科学研究に共感をもちながらも、これを突き放した中立的な視点から科学論文を読みとく読み手」になれば…

補正予算見直し、将来への投資は減らすな

本ブログに書いたこととかなり重なりますが、メールマガジンに以下のような巻頭言を書きました。【補正予算見直し、将来への投資は減らすな】深島守 鳩山首相が10月2日までの補正予算見直しを指示した。10月2日までに報告指示 鳩山首相補正予算執行の是非 ht…

新団体はどんな社会を目指すか

科学技術と社会の関係を考え、科学技術政策をみつめる新団体設立を考えています。サイコムジャパン時代の「知を駆動力とする社会」というミッションは何らかの形で継続したいと考えたりしています。先日のブレインストーミングでは、こんな目標が。

各党の科学技術、高等教育政策スタンス

今さらなのですが、各党のスタンスを図にしてみました。

科学技術政策を考える新団体設立へ

先日、NPO法人サイエンス・コミュニケーションの代表理事を辞任し(理事ではあります)、科学技術政策を考える新団体を設立することにしました。 新団体で何をするのかは現在話し合いを始めたばかりですが、科学、政策、ジャーナリズム、市民をつなぐ活動を…

民主党にメールを送りました。

民主党に以下のメールを送りました(抜粋)。 9月23日のニュースで、文部科学省が研究者海外派遣基金224億円や学校の理科設備費43億円の見直しを提示したことを知りました。http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY200909220259.html将来の人材…

声をあげよう

以下、メルマガで書いたことなどを書き換えました。一部以前の記載と重なる部分がありますが、繰り返します。 鳩山政権が誕生しました。 閣僚名簿などは以下 http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/meibo/index.html 科学技術関連は以下。★国家戦略担当 内閣…

民主党の理系出身議員

まだ政官要覧などが出ていないので、とりあえず手作業ですが、民主党の理系議員を探してみました。学生やポスドクを政局の犠牲にしないよう民主党にロビイングしよう http://d.hatena.ne.jp/sivad/20090903/p1とも連動して、ご使用いただけたらと思います。…

補正予算削減の行方

総選挙後、最先端研究開発支援プログラムをめぐって論争が起きています。★最先端研究開発支援:対象に山中教授ら 民主「凍結も」 http://mainichi.jp/select/science/news/20090905k0000m010114000c.html最先端研究支援、民主が「凍結も」 政府は30人を選…