科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博士課程倍率、1倍割る・07年度、理数系低迷目立つ

日経記事です。本紙のほうにはもう少し詳しく出ていました。 博士課程倍率、1倍割る・07年度、理数系低迷目立つ

メルマガ229号はAAAS年次大会参加報告

明日朝発行のメルマガの目次をご紹介します。 Editorialでは、AAAS(全米科学振興協会)の年次大会に参加した、当サイコムジャパン理事春日匠氏の参加報告を掲載しました。 その他iPSの動きや、東大の院生向け支援などについて触れました。 い…

メルマガ128号 テロとポスドク

メルマガ228号の目次をご紹介します。 Editorialではテロとポスドク問題について書きました。 オウム真理教に理系経験者が参加していたという事実はかなり衝撃的でしたが、現在、こうした事件が再び起きないとも限りません。 そのあたりのリスクについて考え…

メルマガ227号〜倖田来未の失言は科学リテラシーの問題

メールマガジン227号の目次をご紹介します。 Editorialでは、「羊水発言と科学リテラシー」と題して、あの失言のことをとりあげてみました。 なんであんな偏見が持たれたのか…それを考えると、あの失言は決して倖田来未一人の問題じゃないと思った…

226号目次

2月2日、ポスドク問題のシンポジウムで発表しました。 Editorialで御報告させていただいています。 ギョーザ問題は、食品安全の観点から、きっちりフォローしなければと思います。※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニケーションの発行するメールマ…