科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2007-08-27から1日間の記事一覧

概算要求のシーズン〜メルマガ203号

メールマガジン203号の目次です。 概算要求のシーズンで、各省がいろいろな要求を出しています。科学技術関連でも様々な報道がなされました。 国立大学運営費の毎年1%減額がどうなるのかなど、注目すべきところがあります。今後も追っていきたいと思います…

新しい大臣は…

組閣が行われ、閣僚名簿が発表されました。文部科学大臣は伊吹文明氏が留任となりました。 科学技術政策担当は岸田文雄氏に決まりましたが、イノベーション25担当はなくなりました。 岸田氏の経歴をみると、科学技術には多少の接点があるようですが、科学…

文部科学時報2007年8月号

文部科学時報の2007年8月号には、特別記事「科学技術関係人材の活躍促進に向けて」が掲載されています。 以下目次です。キャリア問題に関する文部科学省の施策がまとまっています。 ●人材の養成・確保に向けた取組 /科学技術・学術政策基盤政策課 ●科学技術…

社団法人日本物理学会キャリア支援センター開設記念式

日本物理学会は、「科学技術関係人材のキャリアパス多様化促進事業」の平成19年度分に採択され、キャリア支援センターを開設しました(詳しくはこちら)。 9月3日に開設記念式が行われるそうです。詳しくはこちらをご覧ください。 学会がこうしてキャリア問…