科学・政策と社会ニュースクリップ

科学政策や科学コミュニケーション等の情報をクリップしていきます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国でサイエンスカフェ展開〜メルマガ129号

本号では、総合科学技術会議で科学技術基本計画や重点分野が決まったこと、科学技術週間にあわせて、全国でサイエンスカフェが開催されることなどが目玉。 また長くなってしまった。申し訳ない。斜め読みしていただけたら幸いだ。★発行部数 1824部(3月26日…

サイコムサイエンスカフェやります!

JSTからこんなプレスリリースがあった。「サイエンスカフェ」の全国展開について (科学技術週間(4月17日〜23日)に全国20ヵ所で開催) 私たちサイコムジャパンもこれに参加し、はじめてサイエンスカフェを開催する。場所は大阪。 今までカフェがどうの…

やりたいこと、やらないといけないこと

北大出張の余韻は続いている。 いろんな発表を聞いて、いろんな人に会って、だんだんと自分が科学コミュニケーション業界?の中でやらなければならないこと、やりたいことが見えてきたような気がする。 今までも書いてきたけれど、私はサイコムジャパンを日…

北大より帰神、そして神戸でカフェ

怒涛のような北大CoSTEP発表会から神戸に帰ってきた。 暴風雪の可能性があるということで、どうなるか心配したが、なんとか避けられたようだ。 北大ではいろいろな刺激を受けた。以下2日目の様子を。 Gert Balling さんの話からは、カフェを効果的に行…

北海道で作りました〜メルマガ128号

北大より帰宅した。 今号の最終編集は北大横のホテルで行った。 北大ではメルマガの読者の方から生の声を聴くことができてうれしかった。やはり長い、でかい、という意見が多い。 全部読む必要なんてないから、自分の気に入った記事をピックアップしてほしい…

札幌にて

現在、北大の科学技術コミュニケーター養成コースの卒業発表会に参加するため、北海道に来ている。 http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/symposium.html 私は、受講生の卒業発表にコメントを述べる役だった。私なんぞにつとまるのかな、と不安に思いつつも、い…

発行部数1800突破〜メルマガ127号

少し遅くなりましたが、メールマガジンの127号を本日朝お届けします。 今週号で発行部数が1800部を突破した。読者の皆様のご支援に感謝いたします。 今号も盛りだくさんとなり、多すぎて読みきれない、との声をいただきそうですが、毎週届くリンク集だと思っ…

不正対策まったなし〜メルマガ126号

126号が完成。 編集後記では、不正対策に関して提案をさせていただいた。 科学コミュニティの自律性への信頼は完全に揺らいだ。早急に対策しないと、研究者にさまざまな足かせが課されることになる。時間はない。※SciCom NewsはNPO法人サイエンス・コミュニ…